点字図書書棚へ

むぎ文庫

点字図書の入手は
ここをクリック −→

お願い

 点訳本は視覚障害者の利用を目的に制作された点字データです。視覚障害者の利用以外の目的で使用されることは、お断わりします。

原本、点訳者については目録をクリック

項番
本の題目
著 者
出版社
備考
算数文庫
24 はやさのひみつ さんすう文庫 8 藤沢市算数教育委員会 太平出版社 目録
  • 「わりあい」にうまいコーヒーをいれるには、どんな「わりあい」で砂糖を入れるとよいでしょうか。比と比例を、とてもわかりやすく書いてみました。小学生3、4年以上むき。サンケイ児童出版文化賞推薦 さんすう文庫 第8巻
23 時計でさんすう さんすう文庫 7 目録
  • 小学生3、4年以上むき。サンケイ児童出版文化賞推薦 さんすう文庫 第7巻/ 時計をつかうと、時間だけでなく、やっかいな角度の計算が、こんなにかんたんにできます。きみも、ひとつやってみませんか。(巻末紹介から)
ちくま文庫
22 稲垣 足穂 <ちくま日本文学全集> 稲垣足穂 筑摩書房 目録
  • 放浪生活のかたわら、文壇から遠いところで独特の反リアリズム作品を書き続けた作家、稲垣足穂作品集。器械・天体・少年などへの嗜好をモザイク風の構成のうちに展開するタルホ・ワールドから代表作「一千一秒物語」ほかを収録。
21 福永武彦 <ちくま日本文学全集> 福永武彦 筑摩書房 目録
  • 知的な秀作を多く残した福永武彦の世界から、詩作を含む珠玉の作品をセレクト。収録作品:心の中を流れる河/幼年/遠方のパトス/深淵/完全犯罪/岡鹿之助の詩的世界/ゴッホとゴーギャン、内面への道/詩(夜 及びその他のソネット/死と転生 及びその他の詩
20 織田 作之助 <ちくま日本文学全集> 織田作之助 筑摩書房 目録
  • 大阪弁で「なんぼの者と思うてるのや」という悪態がある。織田作之助がそう言われたら「坐布団だけのもんや」と言い返したかもしれない。けれど彼はノスタルジー坐布団のうえに尻を落ち着けていられる作家ではなかった。多田道太郎
麦データ
23 今夜はマのつく大脱走! 喬林知 角川書店 目録
  • 先日、ひょっこり魔王に就任しちゃったおれ、渋谷有利。水族館でイルカちゃんと握手!しながら水に落ちたおれは、そのまま眞魔国へと逆戻り。今度は魔王だけが吹けるという至宝・嵐を呼ぶ「魔笛」の行方を追うことに!?‥‥ま、それはともかく問題は、指名手配の駆け落ちカップルになっちゃったおれとグウェンダル(趣味・あみぐるみ)の行く末だよな‥‥。抱腹絶倒ハイテンション・ファンタジー、まさかの第3弾!!
22 今度はマのつく最終兵器! 喬林知 角川書店 目録
  • このたびうっかり魔王に就任しちゃったおれ、渋谷有利。こっちの世界に戻って安心したのも束の間、ふたたび素っ裸で銭湯から異世界へGO!しちゃったおれは、魔王のステイタスをあげる最終兵器(リーサル・ウェポン)−−魔剣モルギフを探す旅に出るハメに。名付け親のコンラッド、婚約者のヴォルフラム(82歳・男)と一緒の優雅な船旅に‥‥なるわきゃねーだろ!どーするよ、おい!!抱腹絶倒ハイテンション・ファンタジー第2弾!−−原本カバーより−−
21 今日からマのつく自由業 喬林知 角川書店 目録
  • 正義感と負けん気が人一倍つよい俺、渋谷有利、15歳。ある日、ヤンキー高校生にからまれたメガネくんを助けて返り討ちに遭い、公園のトイレに連れ込まれた末に便器に顔をーーと思ったら、ナゼかいきなり水流にのまれ、欧風異世界にたどりついてしまった! おまけにどーゆーワケか、そこの住人達の様子がおかしい。なんなの、その冷たい目は!?抱腹絶倒のハイテンション・ファンタジー、只今参上!−−原本カバーより−−
20 漆原の物理IB・II明快解法講座 大学受験Doシリーズ 漆原 晃 旺文社 目録
  • 「大学入試で合格点をとる!」 試験で即役立つ実践的な解法を効率よく身につける方法を予備校の人気講師がわかりやすく解説した物理参考書。頻出出題パターンのみをEDELで作成した点図入りダイジェスト版。 <データは1巻ずつをEBAファイル(EDELとBASEファイルを一括した形式。AEP30で点字と点図の差し込み印刷や表示が可)にまとめてあります。点図ソフトEDELや印刷ソフトAPE30については以下のページでダウンロードできます。「麦のページ」http://homepage3.nifty.com/mugi-owl/index.htm
19 山村の叙事詩 森安 理文 暖流社 目録
  • 「…… こうして山村に近い山の道、更に漁港の見える海辺の道を歩いているうちに、私は漂泊の旅が好きになったという以上に、特に山村の特殊な情趣にすっかりみせられてしまった。」(本文「序」より)「この作品は、月刊『現代林業』誌の昭和50年1月号〜12月号に連載された『山村幻想』をもとにして、書き改められたものです。」「国文学と民族学と鋭い文明批評を融合させつつ平明に叙述されているのが特徴と思われます。」(本文「後記」より)
18 そんなバカな! 遺伝子と神について 竹内 久美子 文芸春秋 目録
  • 嫁と姑はなぜ憎み合わなければならないのか? 魅力的で性格もいい男がどうして浮気だけはおさまらないのか? そもそも賢いはずの人間がときとしてアホなことをしでかすのはなぜなのか? この深遠なる人間行動の謎に「セルフィッシュジーン(利己的な遺伝子)」という考え方から迫る”天才”竹内久美子の最高傑作。新たに「美人論」を付す。 解説・柴門 ふみ−−原本カバーより−−
17 ドリアン助川の「もう君は一人じゃない」 ドリアン助川の 正義のラジオ! ジャンベルジャン! 編 扶桑社 目録
  • ニッポン放送 土曜日の深夜放送 正義のラジオ! ジャンベルジャン!。「中高生たちが電話で、さまざまな悩み、不満、怒り、意見などをパーソナリティーのドリアン助川にぶつけ、本音で語り合う。番組の分け隔てない真摯な姿勢が好評で、毎週の電話件数約1万件。」(原本扉より)援助交際・恋愛・いじめ・受験・・・放送をテーマ別に編集。
16 ポケット版 エルマーと16ぴきのりゅう ルース・スタイルス・ガネット 福音館書店 目録
  • りゅうの子がそらいろ高原にあるわが家に帰ってみると、15匹の家族みんなが、人間たちのためにほら穴にとじこめられていました。りゅうの子はエルマーに助けをもとめにいきました。エルマーは、またまたすばらしいけいりゃくで、めでたくりゅうの家族を助け出しました。−− 原本巻末より −−世界傑作童話シリーズ  5才から
15
もののけ姫(上下) 宮崎 駿 徳間書店 目録
  • 「生きろ。」 宮崎監督が持てる情熱のすべてをそそぎ込んで、もっとも過激かつ空前のスケールで描き出す感動の一大叙事詩「もののけ姫」。太古からの神々が住む深い森を舞台に、タタリ神に呪われたエミシの少年アシタカ、犬神に育てられた少女サン(もののけ姫)は、荒ぶる神々と人間達の壮絶な争いに巻き込まれてゆく・・・・・・。
文庫本(現代)
16 小説 となりのトトロ 宮崎 駿・久保つぎこ 徳間書店 目録
  • お父さんといっしょに、郊外の古いお家にお引っ越しをしてきたサツキとメイのふたり。新しい土地には見るもの聞くもの、めずらしいものがいっぱい。そこでふたりは、とびきりめずらしい生きもの・トトロと出会いました・・・・・・。 宮崎駿監督による劇場アニメーション「となりのトトロ」が小説になりました。(裏表紙より)
15 アースシーの風 ゲド戦記V U.K.ル=グウィン 他 岩波書店 目録
  • 待望の最新作/故郷の島で、妻テナー、幼い時から育てた養女テハヌーと共に静かに余生を楽しむゲド。ふたたび竜が暴れ出し、緊張が高まるアースシー世界を救うのは誰か?−−原本帯封より−−
14 ハンター×ハンター 2 冨樫義博/岸間信明 集英社インターナショナル 目録
  • 過酷なハンター試験も、9人を残してようやく最終段階をむかえた。ところが、ゴンたちの乗った飛行船が嵐のなかで別の飛行船と激突!いわくありげな13人の遭難者が同行することになった。そして、その夜−−。乗客のひとりが何者かに殺害された! 犯人は受験者なのか?オリジナル・エピソードも加わって、待望の第二弾登場!! (原本カバーより)
13 悪霊がいっぱいで眠れない 小野 不由美 講談社 目録
  • 「渋谷サイキック(心霊現象)・リサーチ(調査事務所)」の所長は、渋谷一也(通称ナル)。そこでアルバイトをしているあたしは、麻衣。今度の調査は次々に訪れる女子高生の依頼で始まった。”友達がキツネにとり憑かれた””部室でポルターガイスト現象発生””その席に座ったコはかならず事故にあう”。どこの学校にもある噂や七不思議どころじゃない。調査にのりだしたら霊たちが大怒り。あたしにも危険がいっぱいだけど、いつもはボーとしてる麻衣が、今回は大活躍するよ!  −−原本カバーより−−
12 悪霊がホントにいっぱい! 小野 不由美 講談社 目録
  • 彼。渋谷一也。性格悪くてナルシストのゴーストハンター。あたし。谷山麻衣。15歳の女子高生。ひょんなことから彼の悪霊退治事務所「渋谷サイキックリサーチ」でアルバイトを始めて三ヶ月。ついに来ました、ナルと二人で大活躍のチャンスが! なんて喜んだのもつかの間。訪ねた古〜い洋館は、見ただけでもオソロシーところ。誰もいない部屋は家具が全部サカサマ。震えるあたしを、ナルは「ぼくがついてるよ」って抱きしめてくれたけど・・・。  −−原本カバーより−−
11 悪霊がいっぱい!? 小野 不由美 講談社 目録
  • どこの学校にだって怪談の一つや二つはある。でも、あたしが通ってる高校のはとびきりよ。旧校舎をとりこわそうとすると、機械は壊れる、人は死ぬ、お化けはでる・・・・・・。思いあまった校長先生、ついに霊能者に助けを求めたの。で、やってきたのが、性格わるくてナルシストのゴースト・ハンター、ナル君。なぜか助手をつとめることになったあたしの前でも怪現象が続発。つきとめられた意外な正体! これがあたしとナルの恋の始まり!? −−原本カバーより−−
10 小説 ドラゴンクエストV (3) 父 久美 沙織 エニックス 目録
  • グランバニアはふたつの喜びに沸き立っていた。ひとつは王の血をひくリュカの即位に。もうひとつは双子の誕生に。だがリュカとその妻ビアンカには過酷な試練が待ち受けていた。−−8年ののち。成長した我が子と共に、愛する妻を、そして母を取り戻すために、リュカは再び戦いへ身を投じてゆく。邪悪な者たちの陰謀に挑む激闘の最終巻! ゲーム「ドラゴンクエストV」文庫化完成編。  −−原本カバーより−−
小説 ドラゴンクエストV (2) 魔物使い 久美 沙織 エニックス 目録
  • あれから10年。過酷な日々に耐え、リュカは青年へと成長していた。共に苦しみをわかち合ったヘンリーと旅を続けるうち、リュカは魔物使いとしての力に目覚めていく−−。新たな仲間との出会い。そして別れ。勇者を求めて、新大陸へと旅は続く。青年時代のリュカが、真実の愛を得るまでを描く第2巻、堂々の文庫化。ゲーム「ドラクエV」の感動を再び!  −−原本カバーより−−
小説 ドラゴンクエストV (1) 少年 久美 沙織 エニックス 目録
  • ぼくは、お父さんみたいな立派な人間になるんだ……少年リュカは、父パパスと共に帰ってきた故郷サンタローズには、懐かしい人々がいた。胸躍る再会の喜びもつかの間、少年は、再び父と冒険の一歩を踏み出していく。 ゲーム「ドラゴンクエストV」を完全ノベライズ。幼年時代の大いなる旅立ちを描く第1巻、待望の文庫化!  −−原本カバーより−−
小説 ドラゴンクエストVI 3 幻の大地 久美 沙織 エニックス 目録
  • 第3部 錆びた剣 スーパーファミコン最強のロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストVI」 感動のノベル最終章 −勇者よ闇を照らし出せ− −−原本帯封より−−
小説 ドラゴンクエストVI 2 幻の大地 久美 沙織 エニックス 目録
  • スーパーファミコン最強のロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストVI」小説化第二弾! −真実の自己を求めて−』   −−原本帯封より−−
小説 ドラゴンクエストVI 1 幻の大地 久美 沙織 エニックス 目録
  • スーパーファミコン最強のロールプレイングゲーム「ドラゴンクエストVI」 待望の小説化! −今、旅立ちの時− −−原本帯封より−−
ハンター×ハンター 冨樫義博 岸間信明 集英社インターナショナル 目録
  • 死んだと聞かされていた父親は、偉大なハンターとして、いまも生きている! そのことを知ったゴンは自分もハンターになることを決意、試験会場へと向かった。 途中、レオリオとクラピカに出あい、三人で超難関といわれるハンター試験に挑む。 ゴンを待ち受ける難関とは? 謎のオリジナル・キャラクターも暗躍! ビッグヒット驀進中のコミックスがはやくもノベライズ!!  (原本カバーより)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 秋本 治・小山高生 集英社 目録
  • 葛飾署にFBIから爆弾処理のエキスパート星野リサが招かれ、講習会が開かれた。 彼女の爆弾処理ロボット・ダンディ3に、ロボット通の両さんが黙っちゃいない。 そんな時、悪名高いシナトラ商会のビルに「弁天小僧」から爆破予告が・・・! さっそく両さんとリサ、ダンディ3が出動だ! 爆弾処理は無事に終わるはずだったが・・・!? 「こち亀」史上初の劇場版アニメがノベル(小説)になって登場!!  (本書カバーより)
こちら葛飾区亀有公園前派出所2 両さんの下町少年時代編 秋本 治・小山高生 集英社 目録
  • 頃は如月。 富士の高嶺に降る雪もかくやの真白い息で、愛馬、いや愛チャリで登場いたしましたるは、皆様、とくとご存じ、両津勘吉巡査長その人!  その眼にとらえしは、刑事に連行される、幼馴染みの変わり果てた姿でありました!!  嗚呼、運命とはかくも非常ななる哉!!  両津巡査長の胸裏に蘇る、千束一の悪童時代の懐かしき想い出!  涙と笑いの「こち亀」両さんの下町少年時代編、第二巻のお話、如何相なりますか、乞ご期待!!  (本書カバーより)
こちら葛飾区亀有公園前派出所 両さんの下町少年時代編 秋本 治・小山高生 集英社 目録
  • 漫画でおなじみの大人気下町人情物語  ご存じ「こと亀」遂に小説化!コミックス版でも好評だった、両さんの知られざる少年時代の思い出を綴る、「勝鬨橋 開け!」「光の球場!」ほか、書き下ろし「浅草七つ星物語」含む全3話収録!!  珠玉のノベライゼーション、堂々登場!!  (本書カバーより)

点字図書書棚へ